top of page

今、中傷・不公平・不条理な境遇に悩んでいるあなたへ。

執筆者の写真: Angel-ReyAngel-Rey

すべての人が公平に、公正に扱われることが望ましいと思います。


すべての人がそれぞれの信条の下で平和に暮らせる世界が望ましいと思います。


そして、他人の夢や目標を理解し応援できる人間関係が望ましいと思います。


しかし、現実は目に見えない個人的な常識、過去に構築された社会規範や価値観に基づいて他人を評価、ジャッジしてしまい、常識や規範、価値観に外れた人を総攻撃する時代になっています。



一般常識や規範、価値観は時代によって変化します。


大正、明治時代では「当たり前」とされた常識や価値観は

昭和では通用しなくなり

昭和で「当たり前だ」とされてきた常識や価値観も

令和の時代では「何それ?古いよ。」というように変化するものです。



変化する常識や価値観を尺度にして、

個人的な感情を載せて他人を攻撃したり

公平、公正に扱わない態度、思考習慣、感情習慣にこそ、問題があります。



ひとの気分や感情も変化します。


変化する常識や価値観、その時々の風潮、世間の同調圧力・・・。


それらによって、他人を攻撃し追い詰める態度こそ、天使的ではありません。



普遍的な価値観。 

つまり時代が変わろうと決して変わらない価値観は「愛」です。



愛を基準に、愛に基づいて、

人と接し、人に歩み寄り、じぶんも他人も愛をもって扱う態度や思考、感情こそ天使的です。



いま、あいまいな感情や気分で他人から攻撃され、中傷され、傷ついている方がいれば


「この世界に絶望しないでください。」とお願いします。



あなたを傷つける人がい一方で、

必ずあなたを理解し支援してくれる人もいます。


そのような人がそばにいないと感じたとしても

探してください。 必ず見つかります。



また


「自分一人で頑張り、耐えなければいけない」と思わないでください。


あなたをサポートできる仕組みができつつあります。


誹謗中傷、不条理で不公正な扱いを受ければ、それを正す社会的仕組みがあります。


そのような仕組みを活用し、あなたの名誉や心を取り戻すチャンスはあります。


救いの手は天使も差し伸べています。



もしもあなたが天使を信じていれば、日々、祈ってください。


心の中で助けを求めてください。



社会的な仕組みを活用する勇気や知恵、人が与えられるでしょう。


天使はいつもあなたのそばに、あなたと共にいます。



絶望ではなく、希望を持ち続けてくださいね。





Reyより。





Comments


bottom of page